笑う門には福きたれ

暇つぶし人生を生きる。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の朝

大晦日の朝に雪がつもりました。 今年もいろいろあったけど、家族みんなそろって、一年の終わりを迎えられます。この雪景色のように、真っ白な気持ちで、また新しい一年スタートしたいです。

内緒のお菓子

年末大掃除や台所家事のあいまに食べる、私専用のお菓子缶❤️ うひひ。

運動不足です、、、

蟹の買い出しの帰りに、運動不足解消のために お参りへ。 階段で競走〜!元気だなぁ! また階段! やっと展望台だぁ! ちょうど夕焼けがきれい。 年末年始は運動もしよう😉

年末年始は蟹祭り

年末年始はいつもは遠路帰省しますが、今年はステイホームのため、(母はいつも"ホームステイ"と間違えてます🤣) 蟹づくし🦀の材料 かに鍋 かにすき 焼きがに そしておまけで、、、 甘エビ 有頭エビ ほっけ お腹こわさないように気をつけよう。

クリスマスイブのごはん。

主人が単身赴任なので、今年のおうちクリスマス会はすでに日曜日に終えてました。 でもやっぱりイブの日、クリスマスっぽく過ごしたい! チキンは食べたから、パエリアとチーズフォンデュにしよう〜 無印良品のメロンソーダ。 メロン色きれい✨ デザートは ロ…

ニトリのフェイスクリーナー。

主人と娘からクリスマスプレゼントもらいました ニトリのフェイスクリーナーです! はじめにいつもの蒸しタオル洗顔後、 ブラシをセットしてから、 洗顔フォームをのせて、 スイッチオン。 やさしいマッサージで洗顔してくれます。 低速→高速で回転も調節オ…

気分転換しよう。

さいきん冬至前後で、日照時間が少ないためか、なんだか気分が乗らず、、、 年末大掃除しなきゃと思うと面倒、、、 やる事いっぱいあるのに、しんどいなぁ、、、 そんな日は外に出てウォーキング、 帰ったら美味しいコーヒー飲んで、 お風呂をいれて、少しお…

今日はヨガ納め

今日は今年最後の寺ヨガ教室。 今年の6月にパートを辞めて、再び始めたヨガ。気がつけば、先生と出会ってからもう5年ほど経ちます。細々と続けて来れたのも、先生の優しさと魅力のおかげ 来年もお願いします! ⤴︎ヨガの先生から、ミックスナッツいただきまし…

冬至の日

12月21日 冬至 柚子風呂に入り、かぼちゃの煮物を食べました

肉食動物のローストチキン

少しフライングですが 昨夜は我が家でクリスマスパーティ🎄 はじめてチキン丸焼きしました。 きれいに焼けた! けど、切り分けが大変。 チキンの身がボロボロで、 もはや食べるときは、みんなで肉食動物のようでした🦖

今日のひといき。

今日もひといき入れましょ。 クリスマスメニュー🎄完成まであと少し。

かりん どうする?

主人が、かりんをお客さんから頂いてきました。 かりん、、、 どうしたらいいのかな!? はちみつ漬け?さとう漬け? かりん酒? 初めての扱いに思案中😗 そして半日後。 さとう漬けとなりました😁

おみやはマネケンのワッフル。

今日の子供へのおみやげはマネケンのクリスマス🎄ワッフル。 ほんとは都会のデパートでお菓子のつもりだったけど💦地元駅のこちらで。 ワッフル🧇も美味しいもんね!

3COINSモノ

先日、80歳過ぎの母を3COINSへ連れて行ったところ、母のテンションが上がり、つられて一緒にワタシも買ったモノ。 マスク4枚入り 珪藻土歯ブラシ立て シリコンスパチュラ ボトルブラシ クリスマスオーナメント お値下げ150円! それぞれ、満足いくモノです。…

冷蔵庫常備の食材。

うちの冷蔵庫に常備している、 便利な下ごしらえ食材です⤵︎ *炒め玉ねぎ 冷凍 2.3玉分のスライスした玉ねぎを炒め、 冷凍保存。 冷凍時に板のように薄く広げておくと、使う分量だけ割って使える。 スープ、炒め物、みじん切りしてハンバーグ などなど時短便…

myキッチン雑貨紹介

私のキッチン雑貨おすすめTOP3! (YouTubeで"ワタシのおすすめキッチン道具"という動画を見て影響されてます) 第3位 ダイソー 油引き 茶色のキャップを開けると、油を入れることができ、手軽にサラダオイルを引けます。 第2位 どこかの100均のお店 シリコン…

空の彩り。

今朝6時半の空。 朝焼けが美しい。 夕方17時の空 夕日が沈む空は素晴らしい。 この淡い彩り、光の輝き、コントラストは 空にしか創ることかできない。 空は偉大だな。

白菜をおいしく食べたい。

たまたま見つけた北斗晶さんのYouTube番組で、白菜の下ごしらえ法をやってました。 白菜を半分に切るときは、芯のところに2.3センチの切り目を入れて、あとはそこから手でガバっと開くと葉が綺麗に半分に分けられるそう。 見事! 葉に包丁入れなくても、きれ…

念願のうな重。

巷で有名なウナギのお店にて。 うな重+うまきと、鰻のきも焼きを追加。 鰻は皮は香ばしく、身はふっくらジューシー。 うまきは、だし巻き玉子がやさしいお味です。 そしてきも焼き、これ口の中でほろっと、とろけるほどやわらかい〜。 贅沢な晩ご飯でした。

に志かわの食パン。

数ヶ月に一回だけ、うちの食卓に並ぶ、 高級食パン🍞 今日は銀座「に志かわ」。 生でも焼いても美味しい😍 パンのみみは薄くスライスして、カナッペ風に。 次は何ヶ月後にしようかなぁ〜

今日のひととき。ほろ酔い寸前。

今朝は市の子育て支援事業の託児ポランティアへ。小さいお子ちゃま達と遊んできました。 ほんと子供って素晴らしい〜✨ あの素直さ天使です でも、自分が子育て現役中にはそう思うことができなくて、しんどかった時多かった 今現役のママさん❣️ファイト! 応…

ペットボトルカバー。

冬場は水分摂取が少なくなるので、特に気をつけてお水を飲むようにしてます。 このペットボトルカバー、トマト🍅柄ですが、色合いが好きで、お水を持ち歩くのもかわいい。お気に入りです。

ファミマベーカリー🥖

ファミマベーカリーが先日テレビで紹介されていました。 早速、家の前のファミマで購入。 ・メロンパン 外はサクサク、中はふんわりのメロンパン。 人気ランキング1位だけあります!❤︎ ・塩バターフランスパン(メープル) こ、これはイチオシですー! トース…

ぼっち、おうちランチ。

またもや、可愛いパン屋さんへ。 今日も1人ランチ楽しもう♥️ レンコンとお味噌のパン 洋梨のキャラメルクリームサンド パン屋さんが近所にはまだまだあるので、 しばらく1人ぼっちランチシリーズ続きそうです。

クリスマスの気配。

やっとこさ、先週末クリスマスの飾り付けをしました。今年は長女のセンスを信じて、飾り付けを全て丸投げ。 うーむ、私よりセンスがいい!! 毎年おねがいしよう🤣 ⤴︎母から数年前にもらったリース。 シックな色合いが素敵✨ クリスマス待ち遠しいな🎄

寝る前の読書。

数ヶ月前に長男が、私の誕生日にプレゼントしてくれた小説です。 映画は観たけど (西田敏行さん演じられていたかな)小説も面白くて、引き込まれます。 いまじゃ老眼鏡がないと読めなくなった文庫本💦 寝る前の楽しみな時間です👓

おうちでカフェ気分。

今朝はジョギングがてら近所のパン屋さんへ。帰りは急足ウォーキング。 12月というのに結構暑かった😅 一人おうちランチ。 ちょっとカフェ感だしてみました。 パンは ⭐︎カスクート ⭐︎チョココルネバイ

たいやきくんたち。

近所のたい焼き屋さんへGO! かわが薄くて、焼きたてはパリッとしていて、あんこがぎゅっと詰まってて あんこ以外に、クリーム、チョコ、ジャーマンポテトなどなど、、、季節限定では、お芋餡と栗餡がありました。 私と長男は王道のあんこ、下二人はクリーム…

足裏ゴルフボール。

主人のゴルフボールですが、 私の足裏のマッサージ道具として、いい仕事してくれます。 土踏まずあたりでコロコロしてますが、かなり痛い😨 しかも右側の足裏だけ。 これはどこか身体問題ありそうです😱

安納芋で焼き芋。

お芋掘りで取った安納芋が残っていたので ヘルシオで 焼き芋をしました🍠 安納芋はねっとり甘くて、黄色もきれい。 バターとお塩でいただきました。