笑う門には福きたれ

暇つぶし人生を生きる。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり休日。

午前中は次男の試合を見に中学校へ。 帰りにお昼のパンを買って帰る。 そのあと家で主人とのんびり過ごし、 やっと、夕方はラン&ウォーク。 日暮れ公園はロマンティック❤︎ 明日は満月です やった!35000歩達成! cokeスタンプもらえた〜 夕飯は昼間に仕込ん…

今朝の空。

6:50頃、日が昇ってきた。 よし、次男の試合だ! 朝ごはんを作ろうと。 先週は思春期の息子達いろいろあって、 私も波乱錯乱だった1週間。 まだまだワタシ鍛えられてます💪💦💦

信楽焼の小鉢。

信楽の陶芸体験で作った小鉢ですが、 時々食卓に並べて、出番があります。 今日は大根菜飯の素(大根の葉っぱに かつおぶしと醤油、みりんを加えて炒め煮したもの)を。

内密のスタバ。

長男とスタバで抹茶ラテと抹茶フラペチーノ。 下の二人には内緒だよ。 (と言っても、すぐ自慢する長男💦、コラッ)

今年の紅葉めぐり。

母と先日、電車で紅葉🍁を見にお寺へ行きました。 もう80歳を過ぎているのに、しっかり階段を上り降りして山道も歩きます。毎日ウォーキングしている成果だね! もみじが真っ赤です。 天気も良くて、鮮やか。 今年は混雑を避けて、3回ほど紅葉見にいくことがで…

トレーダージョーズのゴートミルクソープ。

アメリカの友達からもらった ゴートソープ。 泡立ちもよくて、なめらかで、 肌がツルッとします。 トレーダージョーズ(トレジョ) は アメリカのスーパーのブランド名? フクロまでオシャレです♪♪

アロマとお香。

疲れた時は、アロマオイルとお香。 アロマは tea tree の香りが気に入ってます。 お香はかわいいマッチの形。 でも、マッチを擦るのが苦手で、3本ポキッと折っちゃいました😅

秋の彩り。

紅葉ドライブしました。 メタセコイヤの彩りがなんと、美しい。 一枚はこんな葉っぱ。 青空がV字に切り取られました🌥 映ってないけど、ほんとは人人人で大混雑💦 GO to キャンペーン、今後の行く末が気になります。

GUとユニクロへ。

この連休はGUとユニクロめぐり。 長男、次男、それぞれが私と2人で服を買いに行きたいというので、連休の二日間ともGU&ユニクロへ。 もう、三人で一緒に行けば一回で済むのに、、、。 最近の私の全身コーデが、この2ブランドです。 ↑今回は全身GUで購入。…

休日の昼ごはん。

今日のお昼ご飯は次男と2人。 なので、ずっと楽しみにしていた博多ラーメンを開封。2袋しかないから次男よ、ラッキー。 左 ゆず塩ラーメン 右 あごだし醤油ラーメン 細麺とスープが美味しい👍! つぎは本場の屋台ラーメン🍜が食べたいなぁ。

愛用のレシピ本

作り置きと手抜き用の料理本を愛用してます。 ワタナベマキさんのつくりおきシリーズ、 もっと欲しいな。 "魔法つかいの台所"は母からのプレゼントで、 永年のロングセラー本です。

朝焼けの公園へ

朝ごはんを作る前に、家の前の公園へ。 ちょうど日が昇ってきた。 30分ほどのラン&ウォーキング、気持ちいい〜 さあ、長男の朝ごはん作ろう。 今日は登校日だった。 次男と娘はゆっくり寝かせておこうっと(^.^)

下ごしらえDAY

今日は冷蔵庫の野菜とお肉の下ごしらえDAY 盛りだくさんすぎた献立だったかも💦 おつかれさま。 キッチン滞在時間5時間。 また明日やろう〜。

パウンドケーキ。

パウンドケーキを作ってみた。 バターはピーナツバターで代用。 小麦粉 砂糖 卵 ピーナツバター を混ぜて 型にいれたら りんごのスライスをのっける🍎 焼くこと50分 できた! りんごの酸味が効いて、美味しい❣️

イライラして眠い一日

なんだかイライラするなー。 耳鳴りもするし、難聴もある。 そして、ねむい。 子供に八つ当たりしそうなので、 今日は早く寝よう。 何もしたくない。 話したくない。 体重も0.5キロ増えた。 こんな日もある。 今週忙しかったからかな。 体調バランスの波があ…

蒸しタオル洗顔

朝は蒸しタオル洗顔で。 電子レンジで1分温めた蒸しタオル 顔を拭いてさっぱり。 床屋さん思い出す(^^) 永年続けている化粧品 DHCのQシリーズ。

今日のひといき。

今日は泡立たないなぁ。 おやつ 叶 匠寿庵 よもぎ餅

リセットしよう。

目覚めのコーヒー、リセットして、 今日も楽しい1日を。 わたしはワタシ。 おそれず、惑わず、あせらず、安心してね。

寿長生の郷

友達と寿長生の郷へ。 紅葉散策と芋まつり。 御八つ 安納芋がつまったお菓子⤵︎

秋の気配

近くの公園も色づいてきました🍁

ベランダガーデン。

ベランダが鉢植えで賑わってきました。 真ん中のブリキ缶は寄せ植え教室で。 ルッコラの芽が🌱たくさん顔を出しました。 春まで、みんな元気で育ってね。

極上卵かけごはん。

今日の朝ごはんは 極上卵かけごはん。白身と黄身をわけて、 白身は90秒全力でかき混ぜます。 だしの素 ひとつまみ 醤油、砂糖 小さじ1を加えて。 うーん早く食べたい! 美味しそう〜! ゆっくりな朝の休日のはじまり。

今日のひとやすみ

お抹茶をたてて頂く。 ほっとする、ひとときです。

健康ドリンク

姉に教えてもらったサジー。 貧血予防のために飲んでます。 酸味が美味しい〜

いしっころりん。

森にころがってた、なんの変哲もない石ころ。 目のシールを貼るだけで、なんだかカワイイ 表⤴︎ 裏⤴︎

はちみつ湯

毎朝の起きてからのルーティンは まず、はちみつ湯で目を覚ますこと。 中身は↓ はちみつ1キロ レモン 2個 スライスして2、3日漬けたらできあがり。