笑う門には福きたれ

暇つぶし人生を生きる。

新しい子育て広場 まもなくOpen

うちの近くに、新しい子育て広場の施設がまもなくオープンします。 今日はプレ見学会。 こんな素敵な子育て広場ができて、本当によかった! 子育て中の親子さんが楽しめて、ほっこりできる場所になってほしいです。

朝マック

今朝は休日にもかかわらず、6時前に目が覚める。昨日夜更かしをしたのに、おかしいなぁ、 もう早起き体質の年齢になってしまったみたい。 子供たちがまだ寝ているあいだに、 一人朝マック😊 贅沢な時間。 子供のあさごはんは、朝マックお持ち帰りにしちゃお! …

空が好き。

空が好き。 夕焼けが好き。 青空のなかに浮かぶ白い雲が好き。 飛行機雲が重なってるのが好き。 日没後のグラデーションの空が好き。 黒雲に隠されて、ところどころ眩しく光る太陽が好き。 夏の日の入道雲が好き。 冬の日の、雪を見上げたときの空が好き。

今日のひととき。

御座候のよもぎ餅。 お抹茶たてて、今日のおやつ。 4/20からは、かしわ餅になるそうです。

無印良品、マンゴーラッシー🍃

無印良品のマンゴーラッシー🥭 水にさっと溶けて、ミルクを注ぐとできあがり!簡単です😆 バナナとヨーグルトを入れてシェイクしても、 おいしそう❣️ 今日は自家製ミントシロップを入れてみました。

春休みのお出かけ。

春休みに、河内の風穴へいきました。 こんな神秘的な世界が山奥にあるなんて! しかも55万年前から、、、 風穴にたどり着くまでも、 苔岩が鮮やかな風景が広がっています。 帰りは多賀大社でお参り。 そしておみくじは、、、吉。 "忍耐強く耐えよう"

桜風景の写真 2021年

2021年の桜写真🌸 今年も華やかな景色をありがとう! 彦根から

春のおとずれ

春分も迎え、春がやってきますね。 我が家のベランダも お花が咲ました。 金魚草は寒い冬、頑張って蕾をつけて 待ってくれました。 葉牡丹、もう菜の花みたいー

滋賀スタンプラリー⑤

ついにスタンプ5つ目❣️ 今日は瀬田にある、パン工房ロゼッタさんへ 駐車場まよいましたが、無事辿り着きました ジュワッとしみこむバターのパン🍞 ザワークラフトとウインナーが サンドされたハードパン🍞 おいしいっ!! #お花見 お店の前の桜も🌸開花まもなく。

まもなく開花の桜。

もう週末には開花しそうな桜の木。 今日は夕日をバックに幻想的。 出会い広場のシャボン玉おじさん。 い

滋賀パンスタンプラリー④

草津市1号線沿いにある バケットマジックさん。 たまごサンドは具がたっぷり。 小豆とバターのサンドもおいしい! 3月までの期間限定ショコラパン これで、スタンプ4つ目です。

ホワイトデー。

主人からのホワイトデーのお菓子。 千紀園の抹茶チョコトリュフ❤️ 濃厚な抹茶感がたまりませーん。

草津サイクリング。

旧草津川沿いの道も、すっかりきれいに整備されていて、気楽に琵琶湖までサイクリングできます🚴‍♂️ 遠くに見えるは三上山。 別名、近江富士🗻 近くのあおばな館のカフェ ニコラオでフラペチーノをいただきます。

滋賀パンスタンプラリー③

滋賀パンスタンプラリー 第3回目は L’esprit du Pain-レスプリデュパンさん。 草津の出会い広場近くにあります。 パンはショーケースの中から選びます。 手前の長細いパンはピスタチオ❣️ なんとも美味しいマッチング。 道路を見ると所々に街道のマンホール!…

夕陽が沈む。

夕陽が沈むときは、とても早く感じる、、、 あぁ、沈んじゃった。 今日も、いつも、優しい光をありがとう。 明日も会えますように。

アップルパイ

私のお友達のお友達、のアップルパイのお店が近く出店しているということで、 早速買いに行ってきました。 窯で焼いたアップルパイは、中のリンゴもとろとろで、ほんと美味でした!🍎 ごちそうさま。

近江牛✖️学習帳😂

学習帳✖️近江牛のコラボ企画のようです😂🤣 勉強がはかどる、というより 食欲がはかどりそうです。 中身も、、 近江牛について、くわしく載せてあります。 滋賀ならでは、ご当地学習帳🙄

行きたくなる神社。

ふと、行きたくなる神社⛩。 昔、働いていた職場の近くにあって よく帰り道にお参りしにきたな。 なんだか、ここに来ると泣けてくるなぁ 花がきれいに咲いてる。 あの頃一緒に働いていた職場のみなさん、 今はどうしてるかなぁ。 もう、オフィスは閉鎖しちゃ…

ひなまつり。

2021年のひな祭り🎎 ことしは、いや、今年も、 メニューはちらし寿司とからあげ。 これもう定番。 そして、今年はケーキつくりました。 二段ケーキ🎂 切った図 ガトーショコラと抹茶パウンドケーキのコラボ、おいしー❣️でもカロリー高〜い!

滋賀パン スタンプラリー②

2つ目のスタンプのお店は 栗東市の 一本堂さんです。 これまでも数回行っていたので、 リラックスしてお店へ。 今日の食パンメニュー 一本堂食パン 2斤 日本の食パン 1斤 買いました 一本堂食パンはお友達の分も。 安定のプレーンな食パン買うもよし、 メー…

業務スーパーもセールです!

3月1日からは 食べ盛りの子供をもつ親のつよーい味方、 業務スーパーが、どどーんとセールです! ほんと、たすかるぅー❣️ ありがたいことに、 100円割引クーポン✖️2枚付き!! どれも少しずつ値段が安くなってる。 この少しずつの値下げが、 大量買いで大き…

滋賀パンスタンプラリー①

滋賀パンスタンプラリー 初スタンプとなる、パン屋さんは 栗東市にある ボンブエーノボーノ さん。 レストランが隣接するオシャレなお店です。 マロンクリームのサンド だし巻き卵の入ったパン ブロックチーズのパン の3種類。 どれも手づくりの優しい味で、…

滋賀パン スタンプラリー。

2021 滋賀パンスタンプラリーが3月から始まりました! 今年も開催できて嬉しい😆! いつも買いに行くパン屋さんから、 まだ辿り着けていないパン屋さんまで14店舗も。 この機会にぜひ行ってみたいです❗️

晴れ時々パン

またまたご近所に高級食パン🍞のお店ができました HAREPAN ふんわり、でもずっしり、重みもあります。 一口目はちぎって食べました😄 おいしー❣️

琵琶湖だいすき。

春日和が2日目。 どうしても琵琶湖を見に行きたくて、思い切ってGO〜🚴‍♂️ 太陽の光でキラキラした湖🌟 青い空🟦 風が気持ちいい🍃 1人で自然と向き合う時間が わたしには必要で、 貴重なお昼のひとときです。 道中で目撃した亀さん甲羅干し🐢

やっとそろったピエールマルコリーニ。

ミスドピエールマルコリーニ、 やっと全種類を購入できました。 3駅ほど離れたスーパーの中のお店に、全種類ありました。しかも夕方なのに、、、 近所ではいつも、I時間で販売終了なのに、 この違いはなんでしょう!⁉️ 半分しかない撮れなかった赤のドーナツ…

イチゴ農園へ。

昨日から春のような気候で、イチゴが食べたくなり、車で🚗行けるイチゴ🍓農園へGO! 着いてみると、大混雑💦 摘みたてイチゴは残念ながら売り切れで😓 パフェを食べて帰りました。 お花もきれいに咲いてます🌸🌷🌺 また今週は寒の戻りだそうですね。

お年玉切手シートが進化。

今年は喪中なので、我が家には年賀状が30枚も届かなかった、にもかかわらず、お年玉切手シート2枚当たった! ありがとう!どちらも娘の小学校のお友達から届いた年賀状が当たったよ😄 おっ!いつもの切手シートから進化してる! 使いやすいシールタイプに! 亀…

再びミスドのピエールコレクション。

ミスドのピエールシリーズ。 まだまだ人気は続いているようです。 今日は一駅歩いたところのミスドで見つけました! 残っていたのは、1種類のみでしたが、 前回とは違うもので嬉しい😁 前回は半分割れた写真、、💦 今回はホワイトバージョン。 きゃっほーい!! …

今日のおやつ。

寒い日は、たい焼きを買いに行きたくなる💨 たい焼き ポテチ かりんとう